日出ロータリークラブ 第2720地区
HOME
会長挨拶
クラブ紹介
親睦活動
奉仕活動
スケジュール
週報
会員交流(会員専用)
会員交流(会員専用)ログアウト
リンク 国際RC
RCジャパン
第2720地区
ガバナー月信
ロータリー文庫




 
 
 
10月2日(日) 第28回別府近隣7RC親睦ソフトボール大会 (閉じる)

第28回別府近隣7RC親睦ソフトボール大

大会実行委員長挨拶 山田滋彦会長

  皆様、おはようございます。開会に当たりご挨拶を申し上げます。昨年は、大会の途中で大雨となり1試合で中止となり残念でしたが、本日は天候も良く最後までプレイ出来るようでホストクラブとして安心しています。
  今年でこの大会も28回目となりますが、特に今年度は、東日本大震災や原発被害、また最近では台風12号、15号と全国各地と被害が続発し、被災地の皆様には早い復興、復旧を願っています。私たちロータリアンはこの大会を通じて、被災地の方々復興と笑顔を願い、深い絆と親睦を深めて行こうではありませんか。
  また、年々我々は歳を取っています。いつまでも若いつもりでいると捻挫や肉離れ、骨折など大怪我の元ですので十分気をつけてプレイをして頂きたいと思います。
  今回の大会は、7クラブの内杵築クラブが都合で不参加になり少し寂しい気もしますが、皆様最後までよろしくお願いします。なお、審判をして頂く審判部の皆様、今日1日よろしくお願いいたします。簡単ですが開会の挨拶とします。

安藤康夫ガバナー補佐挨拶   審判団の方々
安藤康夫ガバナー補佐挨拶   審判団の方々
別府RC   別府東RC
別府RC   別府東RC
別府北RC   湯布院RC
別府北RC   湯布院RC
別府中央RC   日出RC
別府中央RC   日出RC
  別府北RC歓喜の胴上げ
  別府北RC歓喜の胴上げ

ソフトボール大会監督総括 秋吉尚康会員

  本日は第28回別府近隣7RC親睦ソフトボール大会が、別府市の野口グランドで9時より6クラブの参加で行われました。今年は杵築のクラブが不参加の為少し残念な気持ちでした。昨年は途中から雨が降り各チームは1試合ずつしか行われ無かったが、本年度は天候に恵まれて無事に試合ができました。私達の日出クラブは小人数のクラブの為補強の選手を鈴木病院より神取様、森様、上野建設より谷山勝利様に参加して頂き、又OB会員である児玉重信元会員と阿部素也元会員の2人も参加して頂き大変嬉しく感謝致します。これを励みとして必ず又日出ロータリークラブへの復帰につながるのはないかと思いました。
  さて試合の方は別府東、別府の2チームと対戦しました。少なくとも1回は勝つつもりでしたが、山田会長の助言で日出がホストクラブで有るから優勝だけはさけて相手のチームに花をもたせた方がいいのではとの意見も有り試合に臨みました。見事に0勝2敗の結果で惨敗でした。本年度は良い場面の時にヒットが殆んど無く得点につながらなかったのが大きな敗因でした。中には鈴木選手の様にボールを取りながら前を向いたままバックトスで2塁ベースに投げてアウトをとりまして本人もビックリしたのでは無いでしょうか。
  本来なら鈴木選手にファインプレー賞と思いましたが、会長と幹事と監督は対象から外す様な意見が有り、まず打撃賞には上野公則選手を、ファインプレー賞には谷山勝利選手を、女性で声を出しながら一生懸命頑張った森紀子選手に敢闘賞を差し上げました。来年はもっと練習をして優勝を目指しましょう。本当に楽しい試合でした。皆さんお疲れ様でした。来年の選手宣誓には頑張ろう―の言葉が無いので試合で頑張ろう~。


懇親会

山田滋彦会長挨拶

  今晩は、本日はホストクラブの裁量で別府湾ロイヤルホテルでの懇親会となりました。早朝よりのソフトボール大会でしたが、無事に怪我もなく終了し安心しました。今年の大会は通算28回目で、開会の時にもお話ししましたが、杵築クラブが不参加でしたので、一抹の寂しさがありました。来年度はまた参加を期待しています。
  さて、本日優勝された別府北クラブのみなさまおめでとうございます。心よりお祝いを申しあげます。これも日頃の練習成果での結果だとおもいます。さて、今年度の本田ガバナーは心機一転のテーマを掲げていますし、またロータリーRI会長カルヤン氏は特に家族・継続・変化を強調し、二人とも特に人の絆も重視しています。
  穴は深く掘れ、直径は自ずから拡がる、と云われるように、即ち穴である奉仕、親睦を、すればするほど、直径即ち、人の輪、交流の輪は拡がる。まさに、今日のソフトボール大会もその通りだと思います。これからも、皆様、友情を持ってロータリーを楽しみましょう。
  本日は何かと不行き届きがあると思いますが、ロータリーの友情に免じお許しください。最後までごゆっくりおくつろぎ下さい。尚、本日は趣向を変えて各クラブよりきれいなお姉さん方がお見えになっています。湯布院の松尾会長さんの言葉を借りると、皆様酒と女は二合(号)までにして楽しんでください
別府北RC全員で
 
別府北RCへ優勝旗授与   前岡志郎パストガバナー挨拶
別府北RCへ優勝旗授与   前岡志郎パストガバナー挨拶
安藤康夫ガバナー補佐挨拶   ホームラン競争の表彰者の皆様
安藤康夫ガバナー補佐挨拶   ホームラン競争の表彰者の皆様
日出RCの個人賞表彰者   別府中央RCの個人賞表彰者
日出RCの個人賞表彰者   別府中央RCの個人賞表彰者
湯布院RCの個人賞表彰者   別府東RCの個人賞表彰者
湯布院RCの個人賞表彰者   別府東RCの個人賞表彰者
別府RCの個人賞表彰者   別府北RCのMVP及び個人賞表彰者
別府RCの個人賞表彰者   別府北RCのMVP及び個人賞表彰者
別府RC会長(次期ホストクラブ)挨拶   手に手つないで(瀬口会員指揮)
別府RC会長(次期ホストクラブ)挨拶   手に手つないで(瀬口会員指揮)

懇親会挨拶 鈴木貫史幹事

  日のソフトボール大会は全日程を無事終了することが出来ました。各クラブ2試合以上行え、決勝戦では最終回の最終打席までどちらが勝利するのか分からない程、手に汗握る熱戦でありました。ホストクラブとして私共の方には大きな怪我があったとの報告もなく、無事終了する事が出来、皆様の御協力に感謝申し上げます。また、今回参加出来ませんでした杵築クラブより各クラブにビールの協賛を頂いており、次回は必ず参加頂けるものと思います。当クラブの例会場でもあります別府湾ロイヤルホテルの御協力により会員の皆様の送迎も順調に行われ、親睦ソフトボール大会の懇親会を開会することが出来ました。
  本日はソフトボールの試合から懇親会と一日中大変お疲れでございました。私達は、今後のロータリー活動を実践するにおいても皆様全員と有意義な親睦が図れたものと存じます。本日は御協力誠にありがとうございました。

懇親会総括 吉弘秀二親睦委員長

  懇親会の司会という大役で進行がうまく行くか少し不安でしたが、時間配分もよかったのではと思います。カラオケが出ましたので懇親会が盛り上がりました。皆様の協力で表彰式並びに懇親会を無事に終えることができました。

 


プライバシーポリシーについて 事務局 〒879-1506 大分県速見郡日出町3904-6 医療法人 久寿会 鈴木病院
TEL:0977-73-2131 FAX:0977-73-2132

Copyright(C) 2009 The Rotary Club Of Hiji. All Right Reserved.