日出ロータリークラブ 第2720地区
HOME
会長挨拶
クラブ紹介
親睦活動
奉仕活動
スケジュール
週報
会員交流(会員専用)
会員交流(会員専用)ログアウト
リンク 国際RC
RCジャパン
第2720地区
ガバナー月信
ロータリー文庫




 

奉仕活動紹介

 
 
02月16日(火)日出町小中学生すすんでしょう善意行動と表彰(中学校) (閉じる)

「日出町小中学生すすんでしょう善意行動と表彰(中学校)」
                秋吉尚康青少年奉仕委員長

秋吉尚康会員

 皆さん今晩。昨年12月から計画していました『日出町小中学生すすんでしょう善意行動と表彰』を2月16日(火)と2月22日(月)の2日間にてすべての学校を訪問して表彰する事が出来ました。今年で3回目の恒例の行事となり、各学校も日出ロータリークラブの皆さんが訪問する事を大変喜んで頂き、私達日出クラブ会員も嬉しく思いました。
 今回の訪問は2月16日(火)に中学生の部、2月22日(月)に小学校の部と2日間に掛けて実施を致しました。表彰対象者は、中学校28名、小学校68名で合計96名となりました。
 まず2月16日(火)の中学生の部は、吉弘秀二会長、上野公則会員、佐藤英隆会員、鈴木貫史会員、私と更に西野教育長が参加を致しました。当日は大変に寒い中の参加、本当に有り難う御座いました。最初の訪問校の南端中学校には我々日出ロータリークラブ会員が到着するのを日出町役場職員広報部の方がカメラ持参で待っていました。
 何処の学校でも吉弘会長の挨拶にて「生徒の皆様にはロータリークラブとはどのようなクラブなのかご存知ですか」と質問をしたら殆どの皆様が解らないようでした。ですが吉弘会長の「ロータリークラブは世界中のクラブとつながり、すべてがボランティア活動をして、日出ロータリークラブは本日の善行表彰と日出ロータリークラブ旗争奪少年野球等を支援しています」との説明に、生徒の話を聞くお顔を拝見させて頂きましたが殆どの皆様が納得しながら首を縦にうなずく姿に大変嬉しく思いました。
 又2月22日(月)の小学生の部には、吉弘秀二会長、臼杵徳二会員、鈴木貫史会員、佐藤隆一会員、佐藤英隆会員と私が参加を致しました。
 青少年奉仕委員長として思った事は、何処の学校も校長先生方や生徒の皆様に喜んで頂き、「来年は必ず自分自身が善い行いをして表彰対象者になりたい」と言われました。日出クラブとしては毎年の継続行事にしたいと思いました。
 又2日間参加をして頂いた会員の皆様は誠にありがとう御座いました。参加出来なかった会員の皆様は、来年は是非参加をお願いします。

大会風景

     
青少年奉仕風景 写真 青少年奉仕風景 写真
豊岡小学校にて表彰 日出小学校にて表彰
青少年奉仕風景 写真 青少年奉仕風景 写真
川崎小学校にて表彰 藤原小学校にて表彰
青少年奉仕風景 写真 青少年奉仕風景 写真
 大神小学校にて表彰

 


プライバシーポリシーについて 事務局 〒879-1506 大分県速見郡日出町3904-6 医療法人 久寿会 鈴木病院
TEL:0977-73-2131 FAX:0977-73-2132

Copyright(C) 2009 The Rotary Club Of Hiji. All Right Reserved.