日出ロータリークラブ 第2720地区
HOME
会長挨拶
クラブ紹介
親睦活動
奉仕活動
スケジュール
週報
会員交流(会員専用)
会員交流(会員専用)ログアウト
リンク 国際RC
RCジャパン
第2720地区
ガバナー月信
ロータリー文庫




 

奉仕活動紹介

 
 
03月21日(土)、22日(日)国際ロータリー 第2720地区 2014-2015年度 地区大会 (閉じる)

地区大会報告

地区大会報告                       秋吉尚康会長

 まず初めに、皆さん3月21日の地区大会には多くの会員の皆様に参加して頂き大変有り難う御座いました。
 私と上野ガバナー補佐は前日3月20日(金曜日)にRI会長代理歓迎晩餐会に参加しました。会場にはRI会長代理ご夫妻もご参加をされ、小山ガバナーの歓迎挨拶が有り和やかな雰囲気の中で楽しく行われました。
 さて3月21日(土)には、1235名のロータリアンが参加され、小山ガバナーの挨拶やRI会長代理の挨拶が有り大変素晴らしい大会に参加出来た事を嬉しく思いました。特に印象に残ったのは、各地区のクラブ紹介の時に各クラブの活動が写真で紹介されました。私達の第3グールプの紹介時には上野ガバナー補佐が大きな声で地区の紹介をしました。その時には、日出クラブの活動写真等を放映して頂き大変感動しました。又終わりにはサンパウロ国際大会の沢山の参加者の要請が有りました。日出クラブ会員の皆様のも参加して頂く人を要請しますのでご協力をお願いします。今回日出クラブ会員の皆様で残念ながら参加して頂けない方は次会に必ず参加をお願いします。

地区大会報告                       臼杵徳二幹事

 3月21日、22日と二日間の出席でありましたが、改めて第2720地区の会員の皆さんのエネルギーを感じました。又コサージュ(胸花)の協力をしましたので、ガバナー、RI会長御夫妻方々と親しく接する事が出来、主催者側の観点で大会を感じる事が出来とても勉強になり、改めてガバナーの人徳を知る事ができました。
 我等の仲間の上野公則ガバナー補佐が頑張っておられたのを見て胸が熱くなるのをおぼえた素晴らしい大会でした。

地区大会報告                       上野公則会員

上野公則会員

 年に1度の地区のお祭りであり、例年だとエンジョイする大会が今回だけは緊張感いっぱいの地区大会であった。
 本会議前の20日(金)は、今大会で初めて試みるITを駆使したクラブ紹介のリハーサルが16:00からありました。ステージ上に立つと総合文化センターの広さに足がすくみ、バックヤードのばかでかさにも驚きます。並の中学校の体育館より広いのではないでしょうか?
 21日(土)本会議前に9:30から決議委員会、10:30からは会長・幹事・ガバナー補佐会議があり、席上大会決議案の説明を行いました。本会議では、ガバナー補佐として、大分第3グループのクラブ紹介、22日(日)は、決議委員会 委員長として、大会決議(案)の発表をし、2度ステージに立たせていただきました。二度とない事だとは思いますが、いい経験をさせていただき、違った視点でロータリーを見ることができました。
 次年度からは地区大会をのんびりと楽しもうと思います。本大会の内容などは、考える余裕さえありませんでした。

地区大会報告                       上村昌宏会員

上村昌宏会員

 地区大会に初めて参加させていただきました。大分臨海ロータリークラブの方々が核となって実施しておりましたが、準備にはかなりの時間と労力を費やしていたのだと思いました。本当にご苦労様でした。
 オープニングのアトラクションも迫力があり見応えがありました。李RI会長代理の見事な日本語での挨拶も素晴らしかったですし、小山ガバナーのユーモアある言葉も良かったです。又、ガバナー補佐による各クラブ紹介においても、上野ガバナー補佐の元気のある掛け声で思わず自分自身も声を大きく出しておりました。
 年に一度こういう形でロータリアンがひとつになることはとても良いことですし、結束力が強くなるものだと感じました。来年の熊本での地区大会にも参加したいと思います。

地区大会報告                       佐藤英隆会員

佐藤英隆会員

 3月20より22日まで開催された地区大会ですが、都合により21日のみの参加でした。
 当クラブよりガバナー補佐を出しているため、ガバナーと日出クラブの距離感がなくガバナー補佐とのコンビがよく取れていることを実感しました。
 また、大分高校の書道や各クラブの紹介にも動画紹介と工夫を凝らし非常に盛り上がったかなと思いました。各委員会報告もわかりやすく説明されていました。
 懇親会では、1985RCの関係で私の出身地玖珠RCとの出会いもあり、短い時間でしたが楽しい時間を共有することができたと思いました。
 最後に、素晴らしい懇親会を企画実行されましたホストクラブ の大分臨海クラブ会員と奥様方、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

地区大会報告                       佐藤隆一会員

佐藤隆一会員

 今回初めての参加で、本会議と会員交流懇親会に出席しました。本会議では人数の多さと格式のある会議で圧倒されました。また、参加クラブの紹介では、上野ガバナー補佐から日出ロータリーを紹介された瞬間は少し緊張しました。会員交流懇親会では、約700名弱の会員が1つの会場で会食を行い、壮観でした。今回参加したことにより、ロータリアンでなければ経験できないことを多く学ばせていただき、忘れられない大会となりました。

地区大会報告                       吉弘秀二会員

吉弘秀二会員

 3月22日 第2回本会議に出席をしました。
 9:00点鐘で始まり各委員会報告があり、上野ガバナー補佐より大会決議報告等の採択があり、記念品の交換等も行われました。
 10:00より記念公演 植松三十里氏の歴史を小説にする「重光葵の昭和史」を拝聴しました。最後に手に手つないでの合唱で点鐘となり地区大会も閉幕となりました。多くのロータリアン又一般の方の記念公演への出席がありました。今までにない地区大会ではと思いました。

地区大会報告                       脇屋貴夫会員

 今回初めて地区大会に参加させていただきました。
 ホストクラブの大分臨海RCの皆様のホスピタリティに感動をしました。
 改めて、RCの精神を学び直しがんばりたいと思っております。
 
 

地区大会報告                       鈴木貫史会員

 今回、3月22日(日)は病院日直の変更が出来ず、3月21日(土)のみの参加とさせていただきました。
 李翼文RI会長代理の挨拶は、すべて日本語で講演され、大変すばらしく感激いたしました。会長代理令夫人の指示だったと笑って話されましたが、その努力には敬服いたしました。また、その講演内容も『ロータリーに入会して以来35年、出席率100%を続けて、殆どの奉仕と親睦活動に積極的に参加して来ました。それらの経験の御蔭で、自分自身の信念も、家庭生活も豊かになり、これはロータリー種が私の身に育った実だと思います。』など、各人、またクラブが、地区がロータリーを楽しみ実践する事でロータリーの輝きをもたらすことになるのですと語りました。
 その後、レンブラントホテルでの会員交流懇親会では、たくさんの方々と交流がはかれ、一日、ロータリーを楽しく過ごすことができました。

地区大会報告                       原田順二会員

 仕事の都合により活動報告、会員交流懇親会のみの参加となりましたが、交流会の状況について報告いたします。配席は日出クラブは同じ席で11人の出席でありました。今回は小山ガバナーの考えもあり、みんなで楽しく交流を深めようということで、日出地区はもちろんのこと全員の気持ちがひとつになり、大変楽しい有意義な交流会となりましたことを報告いたします。

地区大会報告                       本多和夫会員

 今回は大分での地区大会とのことで参加することができました。
 今回の地区大会は、一言でいうと感動の地区大会でした。
 最初に大分高等学校書道部のオープニングアトラクションで若い力に感動しました。引き続き、国歌斉唱、ロータリーソングを参加者全員で歌ったわけですが、あれだけの大人数で奏でる歌は圧巻でした。
 また、RI会長代理による現況報告では、日本語が非常に堪能で深く感動したしだいです。機会があれば、ぜひ参加を続けていきたいと思います。

地区大会報告                       山田滋彦会員

 3月21日の第1日目に出席。恒例通り点鐘から始まり歓迎挨拶、ガバナー挨拶と続きRI会長代理の李翼文氏のご挨拶の中で台湾と日本には歴史的な絆、文化的な共通点があり、台湾と日本の親睦関係と友好関係を新世代の人や姉妹クラブ締結をしてお互いに努力をしましょうと説かれていた。
 夕方より別ホテルで会員交流懇親会があり、その時テーブル上に各1人1人にローソクが3ケありこれがRI会長のテーマであるロータリーに輝きをと思わせる思考かな?とも感じさせられたが、楽しい懇親会でした。

地区大会風景

地区大会風景 写真 地区大会風景 写真
地区大会風景 写真 地区大会風景 写真
地区大会風景 写真 地区大会風景 写真

 


プライバシーポリシーについて 事務局 〒879-1506 大分県速見郡日出町3904-6 医療法人 久寿会 鈴木病院
TEL:0977-73-2131 FAX:0977-73-2132

Copyright(C) 2009 The Rotary Club Of Hiji. All Right Reserved.