日出ロータリークラブ 第2720地区
HOME
会長挨拶
クラブ紹介
親睦活動
奉仕活動
スケジュール
週報
会員交流(会員専用)
会員交流(会員専用)ログアウト
リンク 国際RC
RCジャパン
第2720地区
ガバナー月信
ロータリー文庫




 

奉仕活動紹介

 
 
3月12日(土)・13日(日)
RI第2720地区 2010-2011年度地区大会 (閉じる)

秋吉尚康会長

秋吉尚康会長  3月12日~13日に国際ロータリー第2720地区2010~2011年度の地区大会が別府ビーコンプラザで開催され日出ロータリークラブから佐藤会員と鈴木会員と瀬口会員と山田会員と吉弘会員と私の6名が参加を致しました。当日は約800名位の方が参加しました。尚来賓には大分県知事広瀬 勝貞様と別府市長浜田 博様の2名方が参加してくれました。
  最初に木下 光一ガバナーの歓迎の挨拶で始まり参加者出員で、東日本の地震にあわれた被害者方々に黙とうを致しました。次に県知事と市長の挨拶でも被災者のお見舞い言葉を話されました。尚同日の夜は温泉などにつかり別府の街を楽しんで下さいと話されました。次にRI会長代理として、2005-06年度RI第2520地区ガバナーの桑原 茂さまの挨拶で、2720地区の大会に参加出来ましたことの感謝の言葉があり、その中で本日仙台空港には自分の自動車を空港の駐車場に止めてきましたが今頃はドンブラコと流されている事でしょうと話されましたが普通なら笑いの話ですが、会場の皆さんは静かに聞きました。
  又表彰式には高齢者のロータリー会員の方が3名紹介されました。97歳の人と95歳の人と90歳の方が3名に表彰されましたが歩いて壇上に上がりましたが、その歩く姿勢が若い人にも負けない位に背筋が良く歩行致しました。私達も90歳まで頑張りたいと思う気持ちに成りました。

鈴木貫史会員

鈴木貫史会員   3月11日午後2時46分、東日本大震災が発生した為、3月12日早朝、当クラブ秋吉会長と相談致しました。同日予定の地区大会が予定通り行われるかどうかを秋吉会長より、ガバナー事務所に電話連絡を致しました。それ程地震、津波の被害は、深刻なものでありました。
  12日午後1時より、大会の開会宣言、点鐘と引き続いて行われ、挨拶、祝辞おいては、それぞれ災害に対して哀悼のお言葉も頂きました。そして、『こういう時こそ、手をとりあって、相互扶助の精神を高め、ロータリーの精神、哲学を発揮致しましょう。』と木下ガバナーよりの挨拶がありました。
  また桑原茂RI会長代理においては、この地震、津波による災害の真只中の東北塩釜の方であり、心労はいかばかりかとお察し申し上げる次第ですが、誠実にRI会長代理の責務を果たされ、翌13日早朝東京に戻られました。私を含めて、多くのロータリアンは頭が下がる思いでありました。
  その後の大会の経過は、秋吉会長、山田副会長をはじめお話しされましたので、私は前川昭一様の特別講演『ロータリーの奉仕活動について』について、少し報告させて頂きます。
  前川様も地震の中、東京(羽田)より大分の地に来訪するのに大変な努力をして、午後6時過ぎにやっと到着したわけでした。そのため12日午後の講演予定が、13日10時30分より、約1時間の講演となりました。前川氏もタイ人のビチャイ・ラタクル 2002~2003年度国際RI会長を大変尊敬しており、ラタクル氏の『慈愛の種をまきましょう』のRIテーマを、前川氏による解釈をもって説明されました。

奉仕活動にも、順番があります。

  1. 『クラブ奉仕が一番ですよ』 それぞれ自分のクラブの中で、クラブの為に、クラブの規律を高め、クラブみんなと信頼、友愛の輪を広げ、それぞれの活動に努めましょう。
  2. その次に『地域社会に慈愛の種をまきましょう。』 それには各人が職業奉仕という形で、まずはじめましょう。より職業倫理を高め、皆の為になるように職業を通じて奉仕を致しましょう。しかし今までと同じように、またより多くの事を行うことがより良いという分けではありません。ロータリーの奉仕活動にも仕分けを行い、優先順位を付け、それぞれのクラブに適する根ざした奉仕を実践しましょう。
  3. 『慈愛の種を世界にまきましょう。』 前川氏は、フィリピン青少年育英会バギオ基金の設立についての歴史と現状についてのお話しを頂きました。フィリピン・バギオには、第二次世界大戦前後に日本移民の方が多くおられ、その方や2世、3世を含めて、大変苦難の時代を耐え、生活をしている方々がおられ、シスター海野、カルロス寺岡氏など現地の信頼出来る2世の方の頑張りで、青少年に勉学の道を創っておられるとの事であり、この事にも非常に感銘を受けました。

  以上、地区大会・特別講演 前川昭一様の講演の一部を報告致しました。


国際ロータリー第2720地区 2010-2011年度地区大会

2011年3月12日(土)、13日(日)
別府国際コンベンションセンター ビーコンプラザ


     
地区大会   地区大会
木下光一ガバナー挨拶   広瀬勝貞大分県知事挨拶
地区大会   地区大会
桑原茂RI会長代理挨拶   桑原RI会長代理夫妻と木下ガバナー夫妻
地区大会   地区大会
福田GSE委員長及び今年度団長、団員   記念講演会 前川昭一RI第2580地区パストガバナー
地区大会   地区大会
杉谷卓紀RC乾杯挨拶   懇親会風景
地区大会   地区大会
地区大会にて   懇親会にて

 


プライバシーポリシーについて 事務局 〒879-1506 大分県速見郡日出町3904-6 医療法人 久寿会 鈴木病院
TEL:0977-73-2131 FAX:0977-73-2132

Copyright(C) 2009 The Rotary Club Of Hiji. All Right Reserved.