日出ロータリークラブ 第2720地区
HOME
会長挨拶
クラブ紹介
親睦活動
奉仕活動
スケジュール
週報
会員交流(会員専用)
会員交流(会員専用)ログアウト
リンク





 

奉仕活動紹介

 
 
3月28日(日) 第2720地区 地区協議会 (閉じる)

                    山﨑 勝ガバナー
 
                  木下 光一ガバナーエレクト
 
                  特別講演(藤川享胤氏)
 
 
 
  皆様今晩は。本日は、3月28日(日)の地区協議会の報告となっております。出席していただいた9名の皆様お疲れ様でした。
  山﨑 勝 ガバナーの挨拶に引き続き、木下光一ガバナーエレクトによる次年度RIテーマと運営方針について説明がありました。当クラブでは3月2日(火)木下ガバナーエレクトがお越し下さり、私達クラブ会員の前でより直接に丁寧に、わかりやすく方針を説明して下さりましたが、この地区協議会においても、職業奉仕、クラブ奉仕の充実を訴え、そして我々会員にとってわかるようで理解しにくい、ロータリー財団のたくさんの施策についても説明下さいました。次年度RIテーマ「地域を育み、大陸をつなぐ」をともに勉強し、そして新たな目標に向ってロータリーを学んで参りたいと思った次第です。
  昼食後にはRI2800地区パストガバナーで、元RI国際協議会研修リーダーまた地区大会RI会長代理も幾度も努められている藤川 享胤 先生による講演が熱くそして力強く行われました。
  『徳弧ならず、必ず隣あり。』 (論語より) 徳を守るものは、時には孤独を感じることもあるが、徳を行っているかぎり、人は決して孤立するものではなく、必ず良き隣人たる共鳴者が現れるという意味とのことであります。この演題のもと、御自身の僧侶としての規範となる『法演の四戒』とロータリーの哲学とを関連づけ講演を頂きました。
① 会員増強のために会員の入会条件をゆるめ、会員の拡大を求めた結果、ロータリーの存在をあやういものにする可能性があるのではないか
② ロータリーの魅力は、藤川氏が一歩でも半歩でも近づきたいようなビチャイ・ラククル パストRI会長に出会えること出来るのです。ビチャイ・ラククルは今でも国際大会、国際協議会において、万雷の拍手で称賛される崇高な全人格と慈悲心をもつ真のロータリアンであります。
③ 3年以内に退会する会員や、長年ロータリーを楽しんでいた方の退会が多いという問題、新入会員にどのように指導しているのか
a 新入会員の隣にすわる、メーキャプに同席する。
b 古い会員をまきこんでIMを行う。ロータリーの哲学を学びましょう。ポール・ハリスの寛容の精神について。
c 例会を充実させるにはゲストスピーカーの充実などプログラム委員会も充実させましょう。また年に数回は合同例会を行うことも良いでしょう。
④ 会員の意思の疎通をはかることも必要です。ドイツは唯一会員が増加している。今でも一業種一会員を守っている。また各委員会の機能が充実している。友情と信頼が大切であるとも言いました。
⑤ Vocational Service 職業奉仕の実施において高い倫理を伴ったものでなければならない。「4つのテスト」「敬天愛人」
この職業奉仕を実践することでロータリアンの信用を今一度とりもどすことが、私達ロータリアンの使命である。
⑥ 新世代の健全育成にロータリアンは努めるべし。
  この他にも多くのロータリーとして、またロータリアンとしての追求すべき道や哲学を語っていただき、終了後には万雷の拍手でありました。
  以上報告致します。例会終了後には、次回の合同花見例会の打合せを行いたいと思いますので、よろしくお願いします。

 


プライバシーポリシーについて 事務局 〒879-1506 大分県速見郡日出町3904-6 医療法人 久寿会 鈴木病院
TEL:0977-73-2131 FAX:0977-73-2132

Copyright(C) 2009 The Rotary Club Of Hiji. All Right Reserved.
国際ロータリー ロータリージャパン 本田ガバナー事務所