事務局 〒879-1506 大分県速見郡日出町3904-6 | |||
医療法人 久寿会 鈴木病院 | |||
TEL : 0977-73-2131 FAX : 0977-73-2132 | |||
mail : jimu@suzuki-hp.or.jp | |||
会長 | 加 賀 山 茂 | ||
副会長 | 佐 藤 雪 | ||
幹事 | 鈴 木 貫 史 | ||
副幹事 | 臼 杵 德 二 | ||
公共イメージ委員長 | 奥 村 元 一 |
例会日 | 火曜日 | 19:00 | |
会 場 | 日出町 | 鈴木病院 |
■出席報告 | 吉弘秀二会員 | ||
会員総数 | 16名 | ゲスト | 1名 |
会員出席数 | 11名 (例会場10名 Zoom1名) | ビジター | 0名 |
会員出席率 | 73.3%(11/15) | 出席者数 | 12名 |
前々回出席率 | (4月16日) 86.7%(13/15) |
修正出席率 | (4月16日) 86.7%(13/15) |
100%連続回数 | 0回 | 100%通算回数 | 392回 |
出席免除会員 | 山田滋彦会員 |
● メイクアップ | |
事前 | |
事後 | |
● Zoom出席 | 秋吉尚康会員 |
● 欠 席 | 本多和夫会員、石和桂子会員 奥村元一会員、帯刀久美子会員 山田滋彦会員 |
点鍾 | 19:00 |
ロータリーソング | 手に手つないで |
ゲスト | 赤峰俊彦様 |
ビジター |
日出RC会長 加賀山茂
「エコと多様性の江戸文化」
Ⅱ 浮世絵原画と原告作品の表現上の異同(第2回)
江戸時代の風俗考証画で有名な三谷一馬ですが,裁判によって,自分の作品を著作権法によって保護するよう求めるためには,自分(原告)の作品が,模写した浮世絵の原画と同じではなく,原画に筆を加え,そこに個性的な創作的表現を付加する必要があります。
そこで今回は,原告の絵画と浮世絵原画の「焼き継ぎ屋」を比較することによって,原告の絵画に,新たに別の創作的表現を感じることができるかどうかを検討することにします。
1.共通点
原告の作品は,浮世絵の原画を模写したものであるため,多くの共通点が存在します。肩にかけた天秤,天秤の先につるした箱に書かれた文字(やきつぎ,焼継),焼き継ぎ屋の服装,姿勢は,両者ともほぼ同じです。
原告絵画 | 浮世絵原画 |
2.相違点
(1) 焼き継ぎ屋の顔の向き
原告絵画では,焼き継ぎ屋は,横を向いていますが,浮世絵原画では,横の上方に向いています。上方の「茶碗の幽霊(化け物)」を見て驚いているからです。
(2) 焼き継ぎ屋の右手
原告絵画では,右手を天秤から下げた紐をしっかり握っていますが,浮世絵原画では,右手が紐から離れています。「茶碗の幽霊(化け物)」を見て,びっくりしているからです。
(3) 焼き継ぎ屋の左足
原告絵画では,焼き継ぎ屋の左足は前向きですが,浮世絵原画では,「茶碗の幽霊(化け物)」にびっくりしたため,横向きで立ち止まっています。
3.総合評価
原告の絵画と浮世絵原画との間には,共通点も相違点もあるため,原告の絵画が,浮世絵原画の単なる模写ではなく,著作権法上の「二次的著作物」として保護されるためには,原告の絵画が,その本質的特徴において,浮世絵原画とは別の創作的表現を感じさせものであることが必要です。その判断をする際に,決め手となるのは,原告の創作的意図と原画の本質的特徴といえる原画の作者の意図との明確な違いです。
(1) 原告の創作の意図
原告絵画2は,江戸風俗を描くことを目的としており,本件原画2を参考にしながらも,焼継屋が荷箱をつるしたひもを握ったように右手を描き直すという意図的かつ極めて重要な変更をしています。
さらに,本件原画2は,化け物に驚いて右足も浮き足立った様子が描かれていますが,原告絵画2は陶器が揺れて壊れないように,左足も大股で歩く様子で描き直されています。
(2) 浮世絵原画の作者の意図
浮世絵原画2の題名は「番頭空屋敷」となっており,10枚の貴重な皿の1枚を割ってしまい,主人に咎められて井戸に身を投げた「お菊」が幽霊となって,皿の数を「一枚,二枚,…九枚」と数える怪談「番町皿屋敷」をもじった題名です。「お菊」は主人を恨む幽霊とは違って,皿が復元できていたら死なずに済んだという思いで,井戸から出てきています。幽霊の顔を見てみると,女のお菊の顔ではなく,欠けた茶碗です。つまり,この幽霊は,心は,「お菊」ですが,体は,茶碗のお化けであり,手には,割れた茶椀のかけらをもっています。そして,「焼き継ぎ屋」に「申し,申し,小瓶の欠けを焼き継いでくんな。」と,身投げをせずに済んだはずの方法としての茶碗の焼き継ぎ(修復)をお願いしています。
(3) 裁判所の判断
(1) 本件原画2と原告絵画2は,いずれもともに天秤棒から二つの箱をつるして歩きながら後ろを振り向いている焼継師の後ろ姿が描かれている点で共通する特徴的表現を有する。
(2) しかし,本件原画2においては,古井戸から飛び出した幽霊に驚く焼継師の様子を描くという主題に基づいて,その右手を天秤棒のひもから離した様子や首をすくめた様子を上記のように描いている点がその特徴的表現の一つであるのに対し,原告絵画2においては,江戸時代の町人の風俗や生活振りを描くために,焼継師が天秤棒に二つの木箱をつるして普通に歩く様子を描写しているものであり,このため右手及び首の具体的表現を上記のとおり変更したものである。
(3) 原告絵画2は,本件原画2における特徴的表現部分の一部をそのまま利用しながら,その特徴的表現の他の部分を変更し,江戸時代の町人の風俗の再現を意図した表現となっており,この点で新たに亡一馬による創作性が付与されているものと認められ,原告絵画2は,本件原画2の二次的著作物として,その著作物性が認められるものである。
(第3回につづく)
別府RC | 5月17日(金)の例会は変更のため、両築別邸にてMU受付します |
湯布院RC | 5月21日(火)の例会は休会します |
中津RC | 5月22日(水)の例会は職場例会のため、割烹たはら へ変更します |
5月29日(水)の例会は夜例会のため、18:30~鬼太郎へ変更します | |
大分臨海RC | 6月 3日(月)の例会は休会します |
大分RC | 6月 4日(火)の例会は休会します |
6月11日(火)の例会は休会します | |
大分1985RC | 6月24日(月)の例会は休会します |
大分中央RC | 6月25日(火)の例会は休会します |
大分城西RC | 6月26日(水)の例会は休会します |
大分南RC | 6月28日(金)の例会は休会します |
本日は突然お邪魔致しました、と申しますのも日出ロータリークラブの40周年に出席が出来なく大変申し訳ございません。鈴木先生には警察業務にご協力して頂いております、また日出ロータリークラブ様には早朝の交通安全街頭活動に毎回ご参加頂いておりますが記念式典に出席出来ず申し訳なく思います。
ご挨拶だけで帰ろうかと思っておりましたが、本日は阿部議員による「交通ルール」に関する卓話との事で、私共に直接関わるお話ですので例会最後まで参加致します。本日は宜しくお願い致します。
佐藤 雪会員(W): | 誕生日にクラブよりお花を頂きました、ありがとうございます。 |
---|---|
先日、運転免許の更新で大分の免許センターに行って来ました。
配布された交通教本のなかの気になった部分を紹介します。
電動キックボード
新たな交通主体の交通方法に関する規定の整備と言う事で、俗にいう「電動キックボード」が定められています。
・運転免許は不要
・ただし16歳未満の方は運転禁止
・ヘルメット着用は今のところ努力義務
と言った内容です。細かい事はもっとあります。
運転免許証の個人番号カードの一体化に関する規定
3年以内に施行されます、マイナンバーカードに免許の内容を入れることが申請できる、という事です。
自動運転技術に関する事
個人的に今回一番気になりました。
現在、自動運転はレベル1~5で定義されています
レベル1 ハンドル操作かアクセル・ブレーキ操作を自動化する
レベル2 ハンドル操作とアクセル・ブレーキ操作を自動化する
レベル3 一定の条件で、すべての運転操作を自動化する 緊急回避は人が行う
レベル4 一定の条件で、すべての運転操作を自動化する 緊急回避はシステムが行う
レベル5 完全自動運転
近い将来、自動運転の車と手動運転の車が混在することは避けられなく、法整備や警察業務の煩雑さが予想されます。