日出ロータリークラブ 第2720地区
HOME
会長挨拶
クラブ紹介
親睦活動
奉仕活動
スケジュール
週報
会員交流(会員専用)
会員交流(会員専用)ログアウト
リンク 国際RC
RCジャパン
第2720地区
ガバナー月信
ロータリー文庫




 

奉仕活動紹介

 
 
04月09日(日)地区研修・協議会 報告(閉じる)

バナー

地区研修・協議会 報告      佐藤英隆 次年度R財団委員長

画像

 4月9日、熊本学園大学におきまして地区研修・協議会が開催されました。その活動方針報告をさせて頂きます。

講演者 R財団部門 2017-2018年度 R財団部門長 瀧 満様(中津RC)
 R財団の仕事は、「R財団への寄付およびR財団の補助金やプログラムへの参加を促進する事です。」とあります。つまりロータリー財団の使命は、ロータリー会員が人々の健康状態を改善し、教育への支援を高め、貧困を救済することを通じて、世界理解、親善、平和を達成できるようにすることであります。
 R財団は、ロータリアンをはじめ、より良い世界を築こうというビジョンを共有する支援者の方々からの寄付や活動によって支えられています。R財団は、今年に創立100周年を迎えます。今からさかのぼること100年、1917年のアトランタ国際大会で、アーチC.フランクリンが提案しました。多種多様な関係者の意見を取り入れ、「世界でよいことをしよう」を標語に、「未来の夢計画」が立案されました。この計画ではロータリアンが多岐にわたるプロジェクトを実施することで、持続可能な成果を生むことができるよう、一層効果的で効率のよい支援方法を目指しています。
 さて、次年度の部門の役割として、補助金プロジェクトへの参加と寄付具体的な取り組みとしてR財団の組織仕組みを理解すること、年次寄付100%、グローバル補助金・地区補助金プロジェクトの参加、ポリオ撲滅を掲げ次年度に向かっていきます。セミナーといたしましてR財団米山奨学金合同セミナーや補助金セミナーも開催されます。こちらの方も是非参加協力よろしくお願い致します。
 その他、R財団の寄付の種類、R財団の組織、寄付金の流れなど説明、またR財団月間のお話をされて頂きました。以上で報告と致します。


地区研修・協議会 報告     阿南亀義 次年度管理運営委員会委員

画像

 この度、初めて「地区研修・協議会」に参加させて頂きました。
 まず、永田ガバナーエレクトより「2017~18年度 地区スローガン&具体的な取組み」について説明があり、次年度部門方針の発表では、我が日出クラブより、次年度管理運営部門長である上野公則会員の発表があり、ロータリーの組織力に感銘を受けました。
 部門別協議会では、次年度出席委員長という立場で管理運営部会に参加しました。部会の中で特に各小委員会の役割りについての説明がありました。私のようにロータリー歴が浅い会員はとても参考になったと思います。
 管理運営部門の運営方針は「ロータリーをエンジョイし、クラブの活性化を図ろう」です。活性化を図るための施策として4つの項目を掲げていました。私はその中の一つ「まずは出席する」ことを念頭に置いてロータリーをエンジョイしていこうと思います。
 また、ロータリーを通じ社会奉仕や人との出会いに積極的に取組んでいき、組織の活性化の一助になれるように努力していきます。


地区研修・協議会 報告    上野公則 次年度地区管理運営部門長

画像

 管理運営部門 活動方針
 管理運営部門運営方針 『 ロータリーをエンジョイし、クラブの活性化を図ろう 』
 
 ■ 管理運営部門 = クラブ奉仕委員会の方針
 クラブ管理運営委員会の役割は、クラブの効果的な運営のために活動することです。クラブが効果的に運営されてはじめて、地域社会に奉仕し、会員を維持し、クラブや地区、ひいては国際ロータリーのリーダーとなる会員を育成することができます。
 地区としては特に、親睦・出席・会報・プログラム等に関する情報を収集し、クラブに伝え、効果的な活動が出来るよう支援するのが役割です。
 具体的には
 ・ PETSで、次年度会長へ部門の説明
 ・ 地区研修・協議会の部門別研修
 ・ 地区セミナーの実施
 ・ 会員増強・公共イメージ部門との連携強化
 ・ 細則の変更等
 ・ 例会プログラム・会報(週報)の紹介
 ・ 親睦の企画と実施事例の紹介
 ・ 出席確認 出席率(ホーム・メイクアップ・修正)のチェック
 ・ マイロータリーの登録の推進
 ・ 戦略計画委員会の設置を推進
 ・ クラブ研修リーダーの設置を推進
 
 ■ ロータリーをエンジョイし、クラブの活性化を図るには
 1. 例会の出席をはじめ各種セミナーへ出席する
    いろんな人達に会うことによって気づきがある
 2. 時代にあったロータリーの運営
    各ロータリークラブの歴史を検証し、地域の特性や会員の個性を
    活かしたオンリーワンのクラブを目指す
    ロータリーは、時代の変化と共に常に変っていかなければならない
                         「ポール・ハリス」
 3. 魅力的な例会づくり・効果的なクラブづくり
    例会はロータリーの道場であり、知的興奮の場であり、
    その感動した気持ちを持って奉仕活動に実践する。
    「入りて学び、出でて奉仕せよ」
    クラブ戦略計画
 
 ■ ロータリーの出会いに感謝。最高の喜びは出会いだ
 


 


プライバシーポリシーについて 事務局 〒879-1506 大分県速見郡日出町3904-6 医療法人 久寿会 鈴木病院
TEL:0977-73-2131 FAX:0977-73-2132

Copyright(C) 2009 The Rotary Club Of Hiji. All Right Reserved.